第4回ハロプロ楽曲大賞2005

何気に今年が初参加なんですけど投票してきました。

★楽曲部門

  • Berryz工房スッペシャル ジェネレ〜ション」(2点)
    • ノリが良いので聴いていると元気が出ます。車で移動中対向車の来ない山道等に入ると誰にもアピらないように一緒に歌ったりします。元気が出ます。
  • Berryz工房「秘密のウ・タ・ヒ・メ」(2点)
    • 「秘密のウ・タ・ヒ・メ」というそのタイトルだけでもうすでに充分素晴らしいのですが、「秘密のジュ・モ・ン・で」や「あなただけにウ・タ・ウ・の」等のツボを押さえた歌詞、そしてサビ高音部の不安定な発声がいざなう多幸感がもう紛うかたなきファンタジーだと思います。
  • Berryz工房夢でドゥーアップ」(2点)
    • MP3プレイヤーをシャッフル再生していて洋楽ロックの後なんかにかかるとすごくほっとします。内容ドゥーアップ全然関係無くても不安になりません。安心感です。
  • Berryz工房「恋してるときはいつも…」(2点)
    • つんく♂さんの乙女心が揺れる歌詞の素敵さとサビ高音部の不安定な発声がもう紛うかたなきファンタジーだと思います。(好きすぎるから同じコメントを書くときもあります。)
  • Berryz工房Berryz工房行進曲」(2点)
    • 新生べリーズの明るい未来を予感させるとても良い曲だと思います。「平和願ってるBerryz工房」なんていう安直な歌詞で本気で泣けてしまう自分が不思議です。

★PV部門

  • Berryz工房スッペシャル ジェネレ〜ション」(2点)
    • 構成、演出、衣装、メイク、ダンスとトータルで一番好きなPVです。この時の清水さんは本当に綺麗なので素敵です。嗣永さんの動きがひとつひとつ過剰でいちいちおもしろい(可愛い)ところも見所だと思います。
  • Berryz工房21時までのシンデレラ」(2点)
    • ベリーズさんたちの輝く笑顔がとても眩しく可愛いです。あんなに素敵なパーティーがこの世の中に存在するという(可能性)だけでまた明日も生きてみようという気になります。
  • Berryz工房「なんちゅう恋をやってるぅ YOU KNOW?」(2点)
    • シリアスな顔のベリーズさんたちもそれはそれでまた可愛いです。メリハリの効いたダンス、パラパラも可愛いです。

★推しメン部門



Berryz工房さん以外では他にモーニング娘。さんの「THE マンパワー!!!」「直感〜時として恋は〜」「独占欲」「色っぽい じれったい」、ダブルユーさんの「デコボコセブンティーン」「Miss ラブ探偵」、後藤真希さんの「エキゾなDISCO」、シャッフルユニットの「好きになっちゃいけない人」等を良く聴いて(もしくは観て)いたのですけど、いざ選ぶとなるとやっぱり全部ベリーズさんだけになってしまいました。というかこの一年ぼくはBerryz工房さんの曲を聴かない日は無いと言っても過言では無いくらい聴いていましたし、PV(シングルV)もやはり就寝前に毎晩の様に鑑賞しているのでこのような結果になったのも当然の成り行きなのでした。なのでしたとかゆって自分でもそれはちょっとどうなのかと思わずにはいられませんが深く考えはじめると人が生きてゆくうえでたいせつななにかをとりもどしそうになるのでそれはすごくこわいですね。